フェイスブック投稿にも戦略が必要

オンラインセミナーに参加しました。

こんにちは、ハッピーライフアドバイザーのさっちです。

☆ フェイスブックは集客の為のツールではない!

ビジネスの集客のためにSNSを活用しましょう。
とよく言われますが・・・

フェイスブックを
集客の為のツールとして活用しようとする方は大体失敗しているそうです。

フェイスブックは個人ページでのビジネスはダメと言っています。

ビジネスが出来るのは、フェイスブックページです。

 

 

フェイスブック活用術 

フェイスブックとうまく付き合いファンを増やすために大切なことは、

1・フェイスブックはコミュニケーションツールである

2・「いいね」を増やす

この2つです。

ビジネスの基本は人と人(*≧∀≦*)ラポール(信頼関係)を築く事がスタートです。

フェイスブックで沢山の方とコミュニケーションをとって、の先に集客があります。

「集客」ありきのフェイスブック活動はうまくいきません。

ファンが増えることなく・・・ドロップアウトにあるかも・・・

☆「いいね」戦略

フェイスブックに投稿したあなたの記事どれくらいの人が見ていると思いますか?

1000人お友達がいても、
1000人全員のタイムラインに表示されるわけではありません。

フェイスブック人口は日本では2700万人
世界では 20億人

これだけの人に対応するのです、表示もランダムになりますね。

さあ~~友達の何%が見てるでしょう?50%? 30%???

正解は約15から30%です。

お友達になっても、何のアクションもしてくれない!とお友達を整理する方がいますが・・・

タイムラインに記事が表示されないのにアクション出来ませんよね~~

だから、「いいね」を増やす努力をするんです。

 

「いいね」を押してもらうと・・

友達の友達⇒友達の友達・・・と記事はドンドン拡散されます。

「記事を見てもらう事」⇒「認知してもらう事」

フェイスブックでクチコミを意図的に作るんです(*≧∀≦*)

○○さんは□□な人という認知から・・・・

□□のことなら、、○○さんというクチコミにステップアップ

この状態になると自然に口コミが起こってきます。

あなたのブランディングが出来上がってきますね(*゚▽゚*)

その前の準備として、自分をどう見せたいのか?
私は○○な人とイメージを決めてください。 

まだ、実績がなくても大丈夫・・誰もあなたのことを知りません。

あなたのつごうの良い肩書きを作って、セルフイメージを描いてね

私は○○な人だ!

この言葉を、毎日朝晩、30回唱えましょう

そうすると、セルフイメージが変化して、成功するのは「(当然)」

今それに向かって歩いてるんだ!とワクワクしてきますよ。

 

フェイスブック投稿で気をつけること

 

1・フェイスブックはコミュニケーションツールである

2・売り込みをしてはいけない

3・信頼関係を築くために活用する

 

頭に入れていただけましたか? 

売り込みをしなくても、お客様の方からぜひ、その商品がほしいです。

と言われるようになりたいですね。

フェイスブックで記事や動画を配信するときは
次のことにも注意してくださいね。

 

☆ 興味のない人には、長文を読ませない

☆ 興味のない人には、長い動画を見せない

☆ 興味のない人には、セールスをしない。

美容に興味のない人に、お化粧品についての

長い文章や動画は迷惑なだけです。

最初は興味を持ってもらうことが大切です。 

これはブログやメルマガアフィリエイトでも同じで、

 

共通点を見つける⇒共感する

信頼する(ラポール)⇒行動する

このように誘導できれば、確実に収入になります。

 

Bru-nO / Pixabay

 

☆ 「いいね」を集めてみましょう。

 

1・投稿時間帯を考える

 

投稿におすすめの時間帯

朝・・6時から9時

昼・・12時から13時

夕方・・17時から19時

この時間帯に投稿しましょう。

朝と夕方は通勤時間帯。

電車やバスの中で見かけませんか?
ポチポチスマホを触っている人を!

投稿に一番おすすめの時間帯は朝だそうです。

少し早起きして投稿してみませんか?

意識してくださいね。

2・読者様に対する気配りを忘れてはいけない。

あなたは記事を読んでくれる読者様を意識してますか?

朝・夕の通勤時間に長い文章を読めますか?
長い動画を見られますか?

ほら、どんな記事を書いたら喜んでもらえるか?

もう分かりましたね。

あなたはどんな記事を見たら
「いいね」を押したくなりますか?

朝は、短く、元気の出る言葉や名言、笑える画像・ビックリ画像

など、「さあ今日も一日頑張ろう」と読者様が得した気分になる記事を。

夜は、ゆっくりあなたを自己開示した記事を。

フェイスブックでは「自己開示」する事がファン作りの第一歩です(*゚▽゚*)

自撮りの写真・プライベートの写真・・いろいろ試してくださいね。

あなたの認知度をあげる⇒自然に口コミが起きる

このサイクルが回りだすと・・・成功への扉が開きますよ

 

3・フェイスブックの新機能を使う

フェイスブックの新機能を使って投稿するとフェイスブックさんに喜ばれ、

表示確率が高くなるようです。

今でしたら、背景に色を付け、大きな文字が出る投稿・ライブ配信、この2つが喜ばれるようです。

早速、使ってみてね。

「いいね」を増やすと、あなたの記事を拡散することができます。

1000「いいね」を目指して、色々工夫してみませんか?

 

いつだって、さっちはあなたを応援しています。

 

12 件のコメント

  • こんにちはです。
    BMTS生のきりたんです。
    この記事を読みながら、先輩の皆様方のFB投稿を思い出し、
    「まるほど!」とうなってしまいました。

    • きりたんさん、いつもありがとございます。
      フェイスブックを上手に使うと、ビジネスが加速します。
      知っているか?知らないか?これだけの違いで、反応が本当に変わってきます。
      活用してみてくださいね。
      これからもよろしくお願いします。

    • マミーさん、ブログご訪問ありがとうございます。
      戦略をたてて、ファイスブックでファンを作ってくださいね。
      フェイスブックは無料で使える。読者さまとの距離が近いなど。メリットがいっぱい
      楽しみながら投稿しましょう。
      これからもよろしくお願いします。

  • さっちさん、初めまして!
    ブログ拝見させて頂きました。
    FBの活用法、時間帯や読者様への気配り等、
    目から鱗な情報ばかりで非常に勉強になりました!
    ありがとうございます^^

    • ウタロさん、ブログごほうもんありがとうございます。
      フェイスブックは無料で使えるすぐれもの(*゚▽゚*)
      上手に活用して、ビジネスに活かしましょう。

      また遊びに来てくださいね。

  • はじめて閲覧させていただきました。
    パンダ番長です。よろしくお願いいたします。

    活用法たいへん参考になりました。
    まだまだ駆け出し者ですが、徐々に頑張りたいと思います☆

    また是非訪問させていただきますね♪

    • パンダ番長さん、ブログご訪問ありがとうございます。
      フェイスブックは役立つツールです。
      上手に活用してくださいね

  • はじめまして!
    ブログ読ませていただきました!!

    FB活用術参考になりました!
    これから投稿の時間帯、内容に注意していこうと思います!

    • ryojiさん、ブログご訪問ありがとうございます。
      ファイスブックはコミュニュケーションツールです。
      お友達を増やすことが第一歩!
      上手に活用してくださいね。

  • とろりと申します。
    なるほど、これは大変勉強になります。
    投稿日時、投稿内容は、しっかり覚えておこうと思いました。
    情報ありがとうございます。また、読ませてください。

    • とろりさん、ブログご訪問ありがとうございます。
      フェイスブック活用は、認知度を上げるためには役立ちます。

      とろりさンは何の専門家として認知されたいですか?
      戦略立ててくださいね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA