50代女性仕事を始めるなら!フェイスブックでファンづくりをしてみましょう 

50代女性におススメ!フェイスブックでファンづくりをしてみましょう 

ブログをせっせと書いても最初は読者さんが集まりません。

だんだんとモチベーションが落ちてしまいますね。

どうしたら読者さんが増やせるかしら?

さっちがまりちゃんに色々秘訣を話してますよ 

まりちゃん

ブログを書いてもすぐに読者さんが集まらないよね~~
何かいい方法ないですか?

 

 さっち

星の数ほどブログはあるから・・

まりちゃんのファンを増やして、ブログに興味を持ってもらう方法はどうかしら?

 

まりちゃん

そんなこと出来るんですか?ぜひやってみたいです。

 

 さっち

今回はフェイスブックを使ってファンを作ってみましょう。

フェイスブックでファンづくり

フェイスブックはコミュニケーションツールです。
パソコンやスマホの画面の向こうにいるのは「人」です。

あなたのファンになってもらい、コミュニケーションの先にビジネスが生まれる
ということを絶対に忘れないでください。 

フェイスブックでは、基本的に、個人のタイムラインでのビジネスはNGとされています。

これを忘れると・・「アカウント停止」という困った事が起こる可能性があります。 

 

あなたの投稿は、すべての友達に見られていない。

あなたの投稿は、だいたい、お友達の15~30%の人のニュースフィードに流れます。
お友達が、その時間にフェイスブックを見ていなければ、見てもらえる確率はもっと下がります。

あなたのファンを増やすためには

  • 友達を5000人にする
  • 「いいね」を増やす

この二つの作業が必要です。

 

1・友達を5000人に増やそう

フェイスブックのお友達の上限は5000人です。

お友達の15から30%の方のニュースフィードにあなたの投稿が流れるので、

お友達が多いほど、投稿が見られる確立が高くなります。

ただ、むやみにお友達を増やしてはいけません。

あなたがターゲットとするユーザーを選んでくださいね。

インターネット収入の情報を提供するブログを運営するなら、

インターネット収入に興味のある方・稼ぐことに興味のある方

を選んでお友達になっていただきましょう。 

お友達申請もたくさん来ると思いますが、慎重に選んでくださいね。 

外国人の方は基本お友達にはしません。

タイムラインを確認して、

記事をしっかり更新しているアクティブな方とお友達になってくださいね。 

 

2・「いいね」を増やそう  

 

なぜ「いいね」を増やすのか?

「いいね」によって情報が広い範囲に発信されていくからです。

あなたの記事は「いいね」を押してくれた方のお友達も見ることができます。 

 

まりちゃん

「いいね」を増やすと情報が拡散するんですか?

 

 さっち

それだけじゃないんですよ(*≧∀≦*)

「いいね」が増えると、

「この人、いいねが多いわね~~何をしてる人かしら?」と興味を持っていただけるの。
つまり、まりちゃんのファンがふえちゃうの 

そして、フェイスブックにブログのURLを貼り付けていると、

ブログの訪問客も増えてくるよ(*≧∀≦*) 

 

まりちゃん

わ~~ブログを読んでくれる人が増えるなんて・・嬉しいな

フェイスブックで「いいね」を増やそうと、自分のタイムラインを見直しました。

最初は20から40くらいの「いいね」でしたが、毎日1投稿(これは「いいね」を分散させないためです。)をコツコツ3ヶ月続けると、「いいね」は200から300になりました。 

「いいね」作戦のあいだはアフィリのURLや紹介URLは貼り付けないで、役立つ情報だけを発信しました。

でも、一番重要なのは「タイトル」と「画像」でした。

フェイスブック読者は役立つ情報が欲しくてニースフィードを見ているわけではありません。気になる「タイトル」「画像」を見つけると投稿をみてくれます。

投稿をきにいると・・だんだんあなたのファンになってくれますね。 

こちらの記事も参考にして下さい

フェイスブックでブランディングしてファンを増やしましょう 2

「いいね」作戦を始めて5ヶ月目の自分の誕生日をゴールにしました。

そこで1記事で700以上の「いいね」をいただくことができました。 

これってしっかり実績になり、ブランディングになります。

 

 さっち

そうそう、まりちゃんフェイスブックでファンづくりをする前にこれだけは準備しておいてね。 

 

annca / Pixabay

フェイスブックで情報発信する前に準備しましょう。

 

  • ペルソナさんを設定する
  • プロフィール写真を整える
  • カバー写真にキャッチコピーを入れる・自己紹介文を整える

1・ペルソナさんを設定する

たったひとりの人のためにフェイスブック投稿をしましょう。
 

ブログでもメルマガでもフェイスブックでも同じこと、

ペルソナさんを設定しないと、情報がぶれてしまいます。
「あ~~私のことかしら」と思わせることが大切です。

ペルソナさんの欲しい情報・得する情報を発信します。 

 

2・プロフィール写真を整える

フェイスブックのトップページを見て3秒で第一印象が決まる。と言われます。

プロフィール写真が動物や風景では絶対にダメです。
 

あなたがお友達申請をしていただいて、その方のタイムラインを見に行ったとき、

プロフィール写真が「動物」や「お花」や「風景」だったらどう思いますか?

この人本当に存在するのかな?不安になりませんか? 

ビジネスに大切なことは「信頼関係を築くこと」

プロのカメラマンに撮してもらった写真がベストですが、

自撮りの一人で写っているものでも大丈夫です。

プロフィール写真には「奇跡の一枚」を使おう・・
なんて言われていますよ(*≧∀≦*) 

副業で顔出しできない方は、オリジナルのアバターや、顔を隠した写真にしてみましょう。 

 

3・カバー写真にキャッチコピーを入れる

キャッチコピー=自分を一言で自慢するフレーズ
キャッチコピーを加えることで認知度がアップします。

ビジネスするためですから、アピール出来るところはどんどん活用してくださいね。 

 

4・自己紹介文を整える

私は〇〇の専門家です。あなたに〇〇な未来をお届けします。

こんな風に、あなたとつながることで得られるメリットを宣言しましょう 

自己紹介欄がしっかり書かれているだけで、「信頼できる方だ」と思われることも多いです。 

 

まりちゃん

まずはペルソナさんを決めるからはじめま~~す

フェイスブックでファンづくりって面白そう(*≧∀≦*)

頑張ってやってみま~~す  

 

あなたも、フェイスブックでファンづくりチャレンジしてみませんか? 

 

今日のまとめ

インターネットビジネスで必要なアウトプット
 

ブログを書く
メルマガを書く
ステップメールを作る

色々ありますが、一番始めやすいファイスブック投稿から始めてみませんか?

フェイスブックでファンを作ることを意識して、タイムラインを整えて、あなたの得意なことを発信するから初めてみましょう。 

パンづくりが得意な方は美味しそうに焼けたパンの画像でファンづくり

ガーデニングが得意な方は綺麗に咲いたお花でファンづくり

ファンを作ってからビジネスの始まりです。

毎日コツコツ投稿する習慣を付けると、投稿することが楽しくなります。

こころより、あなたの成功を応援します。