50代WEB起業のためのあなたのブログを魅力的にするコツ

50代からのWEB起業・・あなたのブログを魅力的に変身させて見ましょう

こんにちは
女性の自立を応援する、ハッピーライフプランナーのさっちです。

 

あなたは何のためにブログを書いていますか?

あなたのことを知ってもらいたい。
どんな価値観を持っているのか?を知ってもらって、共感して欲しい
という思いからではないでしょうか? 

 

読者さんがブログを訪れる目的は

  1. 自分の欲しい情報を見つけたいから
  2. 悩みを解決する答えが欲しいから

50代の方は「人生の経験」という素晴らしい武器をもっています。
これをフル活用して、あなたの魅力の虜にしちゃましょう。

 

あなたの思いを伝え、読者さんのニーズを満足させるブログを育てていけば、
読者さんが喜ぶブログに成長します。

 

あなたのブログを魅力的にするコツ

 

  • プロフィールを整える
  • あなたの想い・考え方を全力で伝える
  • ターゲットを絞る
  • 呼びかけは「皆さん」ではなく「あなた」
  • ブログのテーマに合わせてしっかりキャラ設定をする

 

プロフィールを整える

あなたのブログを訪問して記事を読み、興味を持ってくれた読者様が、
つぎに見るのが、あなたの「プロフィール」です。

あなたのファンになってもらえるか?
また読んでみたいと思っていただけるか?

第一関門なので、時間をかけて書いていきましょう。 

あなたのコンセプトを盛り込んでくださいね

  1. 誰の
  2. どんな願いを
  3. どうしてあげられるのか?
  4. どんな未来を見せてあげられるのか?
  5. なぜ、それが出来るのか?

あなたの過去・今・未来を見せてあげましよう。

 

過去(経験・実績)

今のあなたに至るまでの経験・失敗・気づきを書いていきましょう。
あなたが変化した「きっかけ」は大切です。 

読者さんも同じ悩みを持っている可能性が大きいですからね。 

「あ~~私と同じ悩みを持っていたのね。」と共感を得られますよ。


あなたが、今しているお仕事内容・サービスをしっかり書きましょう。
お客様の感想などがあれば、書いておくとわかりやすいです。

実績がある方は、しっかり書いてくださいね。
「すごいな~~」って興味を持ってもらえます。

未来

個人起業家にとって自分の夢を語り、それを叶える姿をみせることはとても大切です。
「私も、出来るかもしれない。私もこんなふうになりたい」と
読者さんになりたい未来を見せてあげるんです。

読者さんにあなたのプロフィールでワクワクしていただきましょう。

 

あなたの想い・考え方を全力で伝える

リアルで対面すると、言わなくてもわかることがあります。
顔の表情・手の動き・身体の動き・服装などで、あなたの雰囲気がわかります。
どんなことを思っているのか?どんな価値観を持っているのか?
相手の方はあなたを観察することができますね。

でも、ブログでは、違います。

読者さんはブログに書いてあることで、あなたを判断します

  1. どんな言葉遣いをしているか?
  2. どんな価値観を持っているのか?
  3. ブログの見た目はどうか?
  4. 記事の内容はどうか?

だから、あなたは読者さんが「欲しい」と思っていることをリサーチして、
全力で記事を書かなくてはいけません。

あなたが出来ることは「全て」盛り込む努力をしましょう。
もう、大げさなくらいで大丈夫 

リアルでは言わなくてもいいようなことでも・・・
ブログでは「言わなくちゃ分からない」(*゚▽゚*) 

読者さんに「もう満腹!」と言ってもらえたら嬉しいですね。 

 

 

ターゲットを絞る

あなたは「ペルソナさん」を決めて記事を書いていますか?

ペルソナ・・あなたがブログを届けるたったひとりの相手です。
ブログは「ペルソナ」さんに送る「ラブレター」と考えてね。

 

ペルソナ設定

年齢・性別・住んでいるところ・家族構成・どんな価値観を持っているのか・
好きなこと・職業・年収・悩み・・などなど

出来るだけ詳しく設定しましょう。
わかりやすいのは、1年前のあなたでもいいですね。

ターゲットがぶれてしまうと、読者さんの心に刺さる記事が書けません。

「あ~~この記事、私のために書いてくれてるみたい」
「なんで・・私の悩みや欲しいモノが分かるの???」

こんなふうに、感じるたったひとりの人がいればいい・・・

 

これくらいの気持ちで記事を書いてくださいね。

私は読者ターゲットを設定する作業を「旗を立てる」と呼んでいます。
明確な旗を立ててブログを書きはじめると、その旗に共感・共鳴する人たち(読者)が集まって、次第にファン化していきます。

                 ー山口拓朗 著 うまく はやく 書ける文章術よりー

 

呼びかけは「皆さん」ではなく「あなた

あなたはブログを書くときに「皆さん」と呼びかけていませんか?

これはNGで~~す

「皆さん」と呼ばれても、「私のこと」と思えませんよね。
「50代のあなた」「悩んでるあなた」「WEB起業で稼ぎたいあなた」

どちらが心に刺さりますか?

 

読者さんはどんなふうに呼びかけられたら反応するか?
私はここにますよ~~と認知してもらえるか? 

他のブログも参考にして、「また読みたい」と中毒性を入れられたら・・・
ブログの訪問客が殺到しますよ。

 

ブログのテーマに合わせてしっかりキャラ設定をする

あなたは、ブログでどんなキャラクターに見られたいですか?

私は・・・

  1. 「明るい人」
  2. 「前向きでポジティブな人」
  3. 「同世代(50代から)でWEB起業を楽しんでいる人」
  4. 「人生を楽しんでいる人」
  5. 「夢に向かって歩いている人」

こんなふうに見られたいです。

いるもあなたが

  • 「凹むことが多い」
  • 「楽しくないこともいっぱい」
  • 「不安で自信がない」
  • 「ネガティブな感情をもってしまう」

こんなふうでも関係ありません(*゚▽゚*)

とりあえず、こんな感情は、となりに置いておいて、ブロブの中では「なりたいあなた」を演じましょう。
演じ続けるとだんだん、「なりたいあなた」に変身しちゃうかも

 

あなたのブログで誰のどんな悩みを解決したいのか?
そのためにはどんなキャラクターにしたらいいのかを、
あなたの長所と合わせて作りこんでくださいね。 

 

50代女性はどんなキャラクターがお好き?
ハッピーになりたい方はどんなキャラクターがお好き?
何かをはじめたいと迷っている方はどんなキャラクターに惹かれる?

私は、こんなふうに考えてキャラクター設定をしています。

あなたも素敵なキャラクターを演じてくださいね。

 

ブログを魅力的にするコツはまだまだ沢山ありますが、
この5つはすぐにでもはじめることができるものばかり・・

「ブログ書いても、訪問者なし」じゃあ悲しいですからね~~

うふふ・・でもね・・

「基本あなたのブログは誰も見ていない」

この覚悟を持ってくださいね。

読者さんを増やすためにせっせと価値ある記事をアウトプットしましょう。

「ペルソナさんを力の限り喜ばせてみる」

あなたに必要なことはこれだけです・・シンプルでしょ

 

まとめてみると

あなたのブログを魅力的にするコツ

  1. プロフィールを整える
  2. あなたの想い・考え方を全力で伝える
  3. ターゲットを絞る
  4. 呼びかけは「皆さん」ではなく「あなた」
  5. ブログのテーマに合わせてしっかりキャラ設定をす

あなたのブログに活用してくださいね。

 

ブログってどうやったら、どんなふうに作りこんだら読んでもらえるかな?
というあなたのお悩みから解放されることを願っています。

ブログを書く事で沢山の方に価値提供して「自己実現」を達成できますように。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

あなたの成功を、心より応援しています。

 

6 件のコメント

    • 池上さん、ブログご訪問ありがとうございます。
      ターゲットを決めることはブログ・フェイスブック投稿などすべてにおいて重要です。
      誰のために書いているのか?

      このことをいつも意識してください。
      また遊びに来てくださいね。

  • 人生の経験を綴る。
    綴るだけではなく、相手に伝える。
    そのために、記事を整える。
    それは、自身の人生を「整える」ことと同義ではないかと感じました。

    • きりたんさん、いつもありがとうございます。

      自身の人生を「整える」素敵な言葉ですね。
      自分の経験から学んだこと、今まで身に付けたスキルで、人のお役に立つ・・と考えるとワクワクしますね。
      これからもよろしくお願いします。

    • ひこさん、こんにちは。さっちです。 
      御訪問ありがとうございます。 
      アフィリエイトは、経験が武器になります(笑)  
      経験豊かなミドル世代にはぴったりのお仕事です。年齢をできない言い訳にしないで、成功を信じて、ゴールにたどり着くまで、 
      歩き続けましょうね。
      また遊びに来てください

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください