ミドル世代も応用!トップアフィリエイターも使用する魅力的な心理術 1

【トップアフィリエイターも使用する魅力的な心理術 1】

毎日暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?

 

先日の日曜日はなんと・・地元石川は気温37度を超しましたよ!
外の風は熱風のようでした。

 

こんにちは、さっちです。 ブログご訪問ありがとうございます。

 

ミドル世代には、夏の暑さは危険(*≧∀≦*)
在宅でお仕事・・時間も自由、涼しい環境!嬉しいですね。 

 

今日は、あなたのブログで活用すると、読者様の心を動かすことができる
とても魅力的な心理術をご紹介しますね。

 

そうだ・・一つお約束してくださいな。
効果が抜群なので・・絶対に悪用しないでくださいね(*≧∀≦*)

効果抜群の魅力的な心理術

  1. ザイオンス効果
  2. 返報性の原理
  3. バーナム効果
  4. カリギュラ効果
  5. シャルパンティエ効果
  6. 緊急性の限定性

1・ザイオンス効果

単純接触効果とも言います。

何度も何度も接触したり、会ったり、見たり、聞いたり、触れたりすると、
好感度が高まるという心理的な効果です。 

 

会う回数が多いほど、親しくなるということですね。 

 

毎日顔を合わせる人がだんだんと好きになりやすく・・・
遠距離恋愛になると・・心が離れてしまう人が多いのは、
この効果のためなんです。 

 

この効果をメルマガに活用するためには、毎日決まった時間に配信しましょう。
 

読者さまは・・・

読まない・信用しない・決断しない・行動しないという壁がありますが、
毎日・毎日同じ時間にメルマガ配信されると・・注目して、読んでくれるようになります。

そうすることにより、読者様の共感をえられ、ラポール(信頼関係)を築くことができるようになります。

2・返報性の原理

人は他人から何かしらのGIVEを受けた場合、お返しをしなくてはならないという感情をもちます。

こうした心理現象のことを返報性の原理と言います。 

 

フェイスブックで「いいね」を押してもらったら「いいね」を返す。
コメントをしてもらったら、コメントを返してあげよう。
こんな思いが湧くのは、この効果です。

 

ミドル世代の私たちは特にこの思いが強いかもしれませんね(*≧∀≦*)

 

例えば、「試食」なんかがそうです。
スーパーマーケットで、試食を進められて、「美味しい」と感じた時はもちろんのこと、

「そうでもないな」と感じた時でも・・・

「試食したんだから、買わないと申し訳ないな」という心理にさせる。
これは返報性の原理を上手に使ったテクニックです。 

 

あなたのビジネスに活用するためには、ブログやメルマガで、

  1. 読者さまが欲しいと思う情報
  2. 読者さまの悩みを解決したり、「あ~~得した」と思ってもらえるような情報

を発信し続けましょう。 

読者さまは「こんなに役立つ情報をもらったのだから、何かお返しをしなくてはいけないな」と思うようになります。 

こうなった時に・・「無料オファー」の情報を流すと・・・
クリック率がグッと上がります。 

3・バーナム効果

誰にでも当てはまるような曖昧な表現を、自分だけに当てはまることだと受けってしまう心理効果のことです。 

読者さまに共感させて、信頼を作ります。

よく考えると・・当たり前のことなのに、まるで自分のことのように思わせる事が大切です。

ブログやメルマガは文字だけで読者さまに信頼していただき、決断して、行動してもらわなくてはいけません。

そのためには「バーナム効果」を活用しましょう。 

 

例えば、

「あなたには眠っている才能がたくさんありますよ。」

「あなたは楽しいことが好きですね・・でも、少し寂しがり屋で、傷つきやすい面もありますね」

「いつも人のことを思って明るく振舞っていますが、本当は何か悩みがあるのではないでしょうか?」

 

こんなふうに言われると・・

「これって私のこと?この人は私のことをわかってくれる」と共感が生まれます。

これが「バーナム効果」です。 

読者さまの心の動きを上手につかんで、あなたの文章に共感し、信頼感を生み出し、

あなたを信じてファンになってくれる。という効果が生まれますよ。 

 

今日は最初の3つの説明で終わります。
次回を楽しみにしてくださいな。 

 

まとめると

トップアフィリエイターは上手に、効果的な心理術をブログやメルマガに散りばめて、

読者さまの心をつかみ、ファンを増やしています。 

ミドル世代のあなたもぜひ活用してくださいね

  1. ザイオンス効果
  2. 返報性の原理
  3. バーナム効果

 

まずはこの3つを覚えてください。

 

ビジネスは人と人。信頼関係がないとうまく回っていきません。
「あなたが言うなら・・使ってみるね。あなたを信じています。」

こう読者さまに言ってもらえるように、戦略を立ててください。 

 

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★ 

在宅で副業をはじめたいけど・・何をすればいいのかな?
楽しく収入を増やす方法はあるかしら? 

と、モンモン期に入ってしまったあなた・・・

ミドル世代でもワクワクできるこちらの情報をどうぞ 

 

「ワクワクすることをする」これが成功の鍵です。 

あなたの成功を、心より応援しています。 

 


人気ブログランキング

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ